イベント・お知らせ


バーチャルハリウッド協議会 定例会9/21【共創】参加者募集

2018/09/11

開催日時

9月21日(金)13:00-17:45

開催場所

ANA研修センター(ANATEC:ANA Training & Education Center)

所在地:東京都大田区下丸子4-23 -3
東急多摩川線『下丸子駅』または『鵜の木駅』より徒歩7分

参加申込方法

参加申込期限

9月5日

目的

企業間共創による新たな価値創造を促進する

内容(予定)

ANA安全研修センター(ASEC)見学希望者は12:50に集合願います。

①13:00~14:00 ANA安全研修センター(ASEC)見学(希望者のみ)

②14:30~17:45 定例会【共創】(原則として17:10までは全員参加)

  • 14:35~15:30
    テーマのプレゼン7分×6テーマ

  • 15:30~17:00
    島に分かれて、テーマに興味のある方を集めて意見交換とアドバイス
    30分×2回(途中休憩あり)

  • 17:00~17:10
    感想、ラップアップ(中締め)

  • 17:10~17:40
    コラボできそうなテーマ
    ※同志の打ち合わせ(コラボテーマのメンバーのみ)
    ※原則、各社事務局間でコラボできそうなテーマを事前に相談の上、あれば実施

  • 17:40~17:45
    コラボの発表

会社名 / テーマ名 テーマ概要 参加者への期待

1. 富士ゼロックス
「この惑星のために技術者の力を結集しよう」

3.11東日本大震災をきっかけにスタートした活動です。わざわざボランティアに参加しなくても、技術屋だったら、世の中に役に立つことを仕事の中でも見つけて取り組めるというゆるい連携、モチベーションの維持をできる場を考えてきました。
今まで、情報交換的に、勉強会や研究会を実施してきましたが、今後活動の輪が広がるような事を検討しているところです。

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
単なる研究会や勉強会ではなく、コンテストのようなもの、未来の技術者を育てるようなことを考えています。
例えば、再生可能エネルギーのアイデアコンテストのようなもので、学生も参加できるようなものです。具体的には、小型の風力発電や水力発電などのアイデアや実機での実力を競うなどです。
一企業と少ない人数では実現できませんので、企画検討から場所の確保や人材の確保なども含め、協力していただきたいです。
また、再エネコンテストは一つの案であり、ほかに、未来の技術者の育成にもつながるような、面白いアイデアなどがありましたら、提案していただけるとありがたいです。

①アドバイスのみ
②メンバー募集

2. 三菱日立パワーシステムズ
「ビジネスに関する気づき活性化道場」

目的:新しいビジネスやカイゼンのアイデアの発想、そして それらの具体化の際に必ず発生する問題・困難を乗り越えるために必要な「気づき」を活性化させる事。
内容:メンバー各自が自由に題材を選んで学習し、その発表とフリーディスカッションをする場(道場)を開催する。なお、学習結果を発表しない方も参加可。

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
過去6年間、社内の職種が異なるメンバーにより活動を行ってきたが、より広範囲でかつ多様な気づきを得るために、社外の方にも参加いただいて、フリーディスカッションを実施したい。

①アドバイスのみ
②メンバー募集

3. CAC
「感情AIの活用」

感情AI(表情、声、動きなど)のサービスを提供しているが、どのようなサービスとしていくかのアイデアについて検討したい

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
利用シーン等、サービスの可能性について広くディスカッションを行いたい。
現在、営業トレーニング等に使っている。

①アドバイスのみ

4. ANAグループ
「移動」の概念を変えて、誰もが自由に移動できる社会を創る!

自律型パーソナルモビリティを開発し、以下を実現させる。
・各公共交通機関をシームレスに繋ぐ
・移動の障害を無くす
・新たな時間を創出する(移動時間=自分時間)

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
各社でお持ちの技術・経験を組み合わせて、左記テーマを実現させたい。

①アドバイスのみ
②メンバー募集

5. ANAグループ
「食べて助け合い」

“Made from Food Loss”で子どもたちに笑顔を。私たちに健康を 〜もったいないからできること〜

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
フードロスに取り組んでいる企業や団体を知っている方、もしくはフードロスの実態について知識が豊富な方、フードロス解決の為に何かアイデアをお持ちの方のご意見を伺いたいです。

①アドバイスのみ
②メンバー募集

6. ANAグループ
「ANAグループ親子倶楽部」

安心あったか明るく元気に、子育てと仕事を両立して、子供と共に成長できる、グループの横断的組織を作る。
①ママパパ会の組織化
②夏休み学童・子連れサテライト
③ワークショップ・座談会・勉強会

■困りごと、お手伝い頂きたいことなど
②夏休み学童・子連れサテライトを実際に持っている会社への調査・ヒアリングをさせていただきたい。③についてワークショップを他社とコラボレーションするときにご協力いただきたい。

①アドバイスのみ
②メンバー募集


Top