目次はこちら




2012年5月22日
コンテンツワークスより出版
A4判 700円(税込)

※現在は、販売を中止しています
 

研究成果



刊行物


 バーチャルハリウッド協議会 初
   
「これからのリーダーの創り方」 を出版

  


刊行物に関するお問い合わせ先

富士ゼロックス 株式会社
VHPグループ

〒106-0032
東京都港区六本木3-1-1
六本木ティーキューブ6F

Tel: 03-5573-3784
E-mai: vhc-toiawase@vhcouncil.org




 内容紹介

この冊子は、バーチャルハリウッド(VH)を見たことも聞いたこともない人に、「なるほど、そのような活動か」「そんな狙いが秘められているのか」「そんな人材が育つのか」といったことを理解していただくために出版したものです。

「まずは概観」 「もっと詳しく」 の2部構成となっており、「第1部 まずは概観」では、VHにおける「今の、そしてこれからの日本企業に必要なリーダーを育てる仕組み」に注目。

第1章では、「今の日本企業に求められるリーダー像とはどのようなものか」「そのようなリーダーを育てるため、VHという仕組みが、どう貢献するのか」を説明しています。
第2章では、VHを通じて成長した新時代のリーダーを4人紹介し、理論だけでなく、実例も掲載。
最後章では、10 年後、20年後の組織のありかたに思いを馳せながら、改めてVH活動の意味を掘り下げています。

第1 部だけ読めば、VHの概略はつかめるようになっていますが、「もっと知りたい」「詳細はどうなっているのか」という方は、「第2部 もっと詳しく」へ。

第4章で、改めてVH 活動の意義、経営陣や事務局の果たすべき役割を解説。
第5章では、4つの企業で展開されているVHプログラムを、事務局 担当者が報告しています。
そして第6章で、定量調査のデータから、VH活動の意義や特徴を読み解きます。



 事務局より一言

この冊子をお読みいただくことで、VH活動に対する理解が深まり、「よし、わが社でもトライしてみよう」というアクションにつながれば、これに勝る喜びはありません。