HOME

理念

組織体制

活動実績

研究成果
 
 
活動概要



バーチャルハリウッド協議会とは

バーチャルハリウッド(VH)協議会は、2006年の発足以来、『多様性を活かし、相互に学びながら、新たな価値を創造すること、組織づくり、人づくり』に賛同する企業・団体を会員とし、活動を促進してきました。

「バーチャルハリウッド(Virtual Hollywood®)」とは、会社や組織の枠に縛られず、個人が自発的にチームをつくり、新たな価値の創造を目指して、自主的な活動を実践するプログラムです。

VH協議会では、会社や組織に縛られない自由な発想に基づく提案を参加者から募集し、プログラムの啓蒙・普及を目的に、実践や活動の支援を行っています。。

※Virtual Hollywood®は、富士ゼロックス株式会社の登録商標です


協議会の目的
組織におけるインフォーマルなコミュニティ活動が、個人にとっても、組織にとっても、メリットがある活動であるということを明らかにする。

拡大


協議会の活動
調査や勉強会などを通じて、実践例や各社の状況の収集・整理を行い、各社の実践活動のための支援ツールや場の提供、メソッド開発を行う。
あわせて、外部への情報発信を行う。


拡大


議実践サイクルモデル
1. 調査などを実施し、事例・データの収集

    

2. モデル化し、メソッドやツールの開発と提供を行う
    ↓

3. 各社での実践とフィードバック
    ↓
4. 実践結果のまとめ、分析・調整
    ↓
5. 再度のモデル化、メソッド・ツールの開発
    ↓
6..... [分析・調整、モデル化を繰り返す]